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オリジナルマグカップ|ファーストスティングオンライン完全データ入稿について Illustrator

完全データ入稿について Illustrator

バージョンと保存形式について

対応バージョン:5.5/7.01/8.01/9.02/10.0.3/CS/CS2/CS3/CS4/CS5

保存形式:ai・eps

ご注意
基本的に「透明効果は不可」としております。
理由としては、再現性に品質が伴わないためおすすめしていませんが、不可能ではありませんので、
強く希望される方は、お電話(0120-573-630)でお問い合わせください。
ご注意

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アウトラインについて

アウトラインとは、編集可能な文字情報から編集不可能なベクトルデータへ付図形化することを指します。
これにより、どのパソコン・出力機からでも同じような見え方・出力が可能になります。
ご注意
もし、アウトラインされずにご入稿いただくと、全く違うフォントに置き換わってしまう可能性もありますので、入稿データは必ずアウトラインしてください!
ご注意
手順
アウトラインのイメージ
上記画面はIllustratorCS2(Macintoshです)

手順は、
まず、アウトライン作成したいフォントを選択します。

そして、「文字」メニューから「アウトライン作成」を選択します。

アウトライン作成したいフォントは、ひとつひとつ選択しなくても、「編集」メニューから「すべてを選択」して、「アウトライン作成」すると一括で行えます。
また、その際フォント以外のものを選択していても大丈夫です。

アウトライン作成前に、後から修正できるようにファイルをバックアップとして残される事をおすすめします。(アウトライン作成した後からの文字編集はできません!)

フォントをロックしていると、アウトライン化ができませんので、必ず全てのロック(レイヤーも)を解除してからアウトライン化の処理を行ってください。

手順

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トンボについて

トンボは特に必要ありません。

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貼りこみ画像について

画像は、埋め込みではなくリンクでお願いします。
手順
入稿データのイメージ

・aiデータ
・psdデータなどの画像

この2点を、フォルダに入れて、入稿用データが完成します。

入稿時、データは1つのフォルダにまとめ、フォルダごと圧縮してください。

入稿ファイル名、フォルダ名は、文字化けを避けるため、半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみのファイル名でお願いいたします。

手順

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線幅・ヌキについて

線幅、ヌキの、簡易的な確認方法をご説明します。
手順

1.ものさしツールを選択し、画面をできるだけ拡大します。

細いラインやヌキがあるデザインの例
ものさしツール

2.ものさしツールで画面をドラッグすると、情報パレットにその距離が表示されます。

実線は、幅0.2mm以上、ヌキは0.3mm以上必要です。(撥水絵付は、1〜2mm)

単位がmmになっていない時は、ファイルメニューから「ドキュメント設定」を開き、単位を「ミリメートル」にしてください(Illustratorのバージョンによってメニューの場所が異なります。)

実線ではなく、ドット(アミ点)の場合は、0.2mm以上の直径と間隔が必要です。

線幅・ヌキに関する詳細は原稿作成上のご注意もご覧ください。
手順

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マスクについて

マスク(クリッピングマスク)に使用したオブジェクトの線に対して、色を設定しないで下さい。
手順
マスク(クリッピングマスク)に使用したオブジェクトの線に対して、色を設定しない

Illustrator9以降 オブジェクト→クリッピングマスク
Illustrator8   オブジェクト→マスク

マスクに使用したオブジェクトの線に対して色設定をするとポストスクリプトの解析上、意図しない結果となる場合があります。

手順

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オーバープリントについて

Illustratorの機能の中に「オーバープリント」があります。
上に乗ったオブジェクトや色、下になったオブジェクトや色も、両方とも混ぜ合わさった形で出力されるものですが、画面上ではそのままでは確認出来ず、トラブルの原因となります。
手順
「属性」パレット

必ず、チェックは外してください。

手順

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テンプレートのご利用について

データ作成に便利なテンプレートに関するご説明です。
手順
テンプレート例
  • アイテム品番です。ご注文のアイテムのテンプレートか、品番をご確認ください。
  • 絵付け箇所に合わせて印刷範囲が異なっておりますので、ご希望の箇所の印刷範囲に合わせて原稿を作成くださいませ。
テンプレートにデザインを配置する場合は、原稿レイヤーとテンプレートレイヤーを分けてご入稿ください。
手順
ご注意

ラウンド範囲は、アイテム本体に対して、可能な限りの範囲です。
完全に見える部分全てではありません。

ラウンド範囲
上図のように上下丸みを帯びた部分は、絵付不可範囲です。(この範囲は、アイテム本体により異なり、1mm〜3mm程度です。)
※ピンク線は、絵付範囲です。
ご注意

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アール加工について

アール加工とは、傾斜がある生地に対して、デザインが水平に見えるように扇形に変形することを指します。

例えば、下記のようなマグに対して、グレーの部分が転写範囲にあたりますが、
グレー部分を平面で表すと扇形になります。

実際の入稿デザインで例を挙げると、下記のようになります。
例では、「413JJ2014」に対して加工しています。変形度合いは大きいアイテムです。

ご覧のように、■形の場合は少し歪になり、真円の場合は比べなければ分からないほどです。

基本的に、マグと同じ目線で水平に見た時に、正しく見える為の加工になりますので、少し傾けたり近くて見ると逆に台形に見えたり、真円に見えなかったり、違和感を覚える方もいます。

好みにもよりますが、アールがきつくない形状の場合は、■形・真円では加工の必要性は少ないかも知れません。

フロントなどの1ヶ所の場合です。ラウンドの場合は加工が必要です。

また、真円が並んでいる場合は、注意が必要です。1枚の画像として加工すると、下部にかけてアールがきつくなるので、下の真円はより歪になります。 一列ごとに加工するようにして下さい。(形状:413JJ2014)

手順
ここでは、例として、「414JJ1003」のマグに、ロゴを配置してアールを掛ける作業を実際の画面でご説明します。(ラウンド範囲を想定)

画面は、Mac Illustrator CS2 です。

1. ホームページから、対応するアイテムの転写範囲をダウンロードします。

2. aiファイルを開くと下記のような画面が出てきます。

開いた時のレイヤーは下記のようになります。「転写範囲」レイヤーが上記のレイヤーです。

レイヤーパレット

デザインを配置する場合は、「転写範囲」レイヤーには配置せず、新規レイヤーを作成し配置して下さい。
その際、「転写範囲」レイヤーをロックして動かないようにし、範囲や中心を確認して配置して下さい。

3. 入稿したいデザインをコピーし、「新規レイヤー」を作成し、ペーストします。

4. 入稿したいデザインをコピーし、「新規レイヤー」を「デザイン」レイヤーとし、動かないように「転写範囲」レイヤーをロックし、「ガイド」レイヤーを表示させます。

そして、入稿デザインをお好みの高さに移動させます。
上図では、上から26mm位置に配置しています。

上からの位置は、ガイドの一番外側の線から下になります(ただし、転写範囲は内側の範囲です)

5. 入稿データをクリックし、縦の中心にガイドを引きます。

そして、そのガイドに合わせて、円を外側をコピーしながら縮小します(下図では線にしています。)

円を縮小する際、必ず、正円のまま縮小してください。縮小後、表示を広域にし、変形していないか確認してください。

6. コピーしたガイドを可能範囲でカットします。

範囲が分からなくなったら「転写範囲」レイヤーを表示させてください。

メニューからウィンドウ→ブラシを表示させ、入稿デザインをドラッグし、“新規アートブラシ”として登録します。

新規アートブラシとして登録

この際、透明機能やマスク、または画像が含まれる場合など、一部使用している機能によって、登録できない場合があります。
(グラデーション、ブレンド、メッシュオブジェクトなども同様に不可)

その場合は、画像として「Photoshop編」を参考にご入稿いただくか、アール加工せずに、ご入稿ください。

7. 「デザイン」レイヤーを非表示にし、カットしたガイドを選択し、登録したブラシをクリックします。

ブラシパレットで登録したブラシを選択

まれに、左右/上下が反対の場合がありますので、 登録したブラシをダブルクリックし、”反転”のチェックをご確認ください。

また、変に縦長になる場合などは、線幅を確認し、1ptに合わせてください。

8. メニューのオブジェクトから“アピアランスを分割”をクリックし、パスの状態に戻します。

アートブラシを適用した線は、不要なので、削除してください。

残っているパス(塗りなし/線なし)は削除

ここまでで問題なければ、ブラシ登録した元のデザインは削除して、「デザイン」レイヤーには、アール加工したデザインのみにしてください(不安な場合は、削除せずに、別途新規レイヤーを「元」とし、加工前データもそのままにご入稿ください)

手順

以上が、Illustratorでのアール加工の行程になります。

ビットマップ画像を含む場合は、Photoshop編もご参考ください。

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完全データの作り方

完全データとは、当社にてデータに手を加える(修正など)必要がない完成された印刷可能な制作データのことをいいます。
手順
Illustrator での完全データとは、下記が全て含まれていることを指します。

1. のバージョンと保存形式は適切である

2. の文字をアウトラインしている

5. の線幅0.2mm・ヌキ0.3mm以上である(撥水絵付の場合は、1〜2mm)

6. のマスクオブジェクトの線に色指定がない

7. のオーバープリントを使用していない

8. のテンプレートを使用し、原寸サイズである

8. のテンプレートを使用し、9. のアール加工をしている

貼りこみ画像がある場合

4. の貼りこみ画像はリンクで、解像度600dpi以上

Photoshop の6. のテンプレートを使用し、7. のアール加工をしている

手順

完全データでのご入稿は、5,400円offとさせていただきます!

また、“アール加工”は、少し専門的な作業になります。“アール加工”のみない場合は、3,240円offとさせていただきます!

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お読みいただきありがとうございます

それでは入稿方法と入稿のご注意に沿ってご入稿ください。

ご質問・ご不明点は、ありませんか?

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